INFORMATION 新着情報

2023.11.24

にぎやかそジョブチャレンジ!第5回目を開催しました!

11月18日(土)美波町にサテライトオフィスを構える、株式会社ブックスタンド(以下、ブックスタンド)が町内の小学生を対象に、にぎやかそジョブチャレンジ!(就労体験)を実施しました。

ブックスタンド会社説明

ブックスタンドは2016年に美波町のサテライトオフィスに認定され、サテライトオフィス地域の人材を活用して企業向けにネット集客やDX支援、オンライン事務代行を手がけています。スタッフの方は、子育て中の主婦の方も多く、最近ではノーコードを使ったアプリ制作にもチャレンジしています。

今回のにぎやかそジョブチャレンジ!で、子どもたちはノーコードを使ってアプリを作成する体験をしました。プログラムって何だろうと考える時間では、普段遊んでいるゲームの裏側で何百万ものプログラムが書かれていることに、衝撃を受けていました。しかし、こういったプログラムを使わなくても簡単にゲームやアプリが作れるツールもあるよということで、自分たちでスプレッドシートに表を作りながら、アプリを完成させました。

はじめは、本当に作れるか不安そうな様子でしたが、教えてもらいながら手を動かし、10分ほどで、「写真を撮影した場所が、自動でプロットされるアプリを作り上げてみると、「案外簡単にできた!」という声も聞かれ、ノーコードが身近に感じられるようになったのではと思います。


自作アプリを使っている様子

自分たちで作ったアプリを実際に使ってみる時間では、町の好きな所へ出かけて、笹本社長へ自分の好きな場所を説明するためにたくさんの写真を撮っていました。


感想シート記入

最後は、自分の撮った写真を見せながら、笹本社長へ美波町のお気に入りの場所を紹介しました。プログラムが終わった後、「来年も来たい!」と、早速意欲的な感想を頂きました。
今後の2回のプログラムも、たくさんの子どもたちに参加してもらい、楽しみながら、色んな技術や職種に触れ、将来の可能性を広げられるような機会を創出していきます。

株式会社ブックスタンド HP
https://bookstand.co.jp/

SATELLITE OFFICE COMPANIES 美波町サテライトオフィス

ミナミマリンラボ