INFORMATION 新着情報

2023.12.06

美波町サテライトオフィス企業同士の連携

株式会社まめぞうデザイン(以下、まめぞうデザイン)プロデュース、THREE WAVEが大阪府門真市にオープンしました。SDGsへの貢献もコンセプトに掲げた、アイゴなどの海のジビエを、牛や豚などの大量のCO2が排出される畜産資源の代替肉として用いたハンバーガーやスープカレー等が食べられる飲食店です。

THREE WAVEで提供される、海のジビエ「アイゴ」は、内臓に独特の臭みがあるので全国的には未利用魚として扱われています。」また、カジメやアラメなどの大型海藻類を食べてしまうため、海の生態系を悪化させる磯焼けの原因と言われています。

しかし、ジビエと同じく下処理をしっかりすれば、鯛に引けを取らない味わいのある白身魚で、美味しくいただくことが出来ます。

そして、このTHREE WAVEのメニュー開発に協力しているのが徳島県美波町のサテライトオフィスである三井共同建設コンサルタント設立「一般社団法人藻藍部」(以下、藻藍部)です。藻藍部は徳島県美波町をフィールドに磯焼け問題の解決に向け、藻の増殖資材を母藻とともに海へ投下したり、藻を食べてしまうアイゴを美味しく食べるための商品開発に取り組んでいます。

同じ美波町のサテライトオフィス同士であることをきかっけに、三井共同建設コンサルタントよりまめぞうデザインにホームページやロゴ、ブランディングデザインを委託しています。2社の関係性は委託内に留まらず、THREE WAVE出店や藻藍部の理事に加入したりとシナジーを生み続けています。
都市部では、接点の無かった企業同士が、美波町のサテライトオフィス進出をきっかけに、連携し、新たな事業を生み出していく。そういった場を創出できるよう、活動して参ります。

THREE WAVE HP
https://threewave3.com/

藻藍部HP
https://moaibu-assoc.com/

三井共同建設コンサルタントHP
https://www.mccnet.co.jp/

SATELLITE OFFICE COMPANIES 美波町サテライトオフィス

ミナミマリンラボ