INFORMATION 新着情報

2023.12.06

にぎやかそジョブチャレンジ!第6回目を開催しました!

12月2日(土)美波町にサテライトオフィスを構える、株式会社四国の右下 木の会社(以下、木の会社)が町内の小学生を対象に、にぎやかそジョブチャレンジ!(就労体験)を実施しました。

自己紹介、プログラムの説明

木の会社は2022年に美波町のサテライトオフィスに認定され、かつてこの地で経済性と環境保全を両立させた先人の知恵「樵木林業」の現代への復興通じて、森林の経済的価値を取り戻し、その受益者である「森林関係人口」を増加させる事業に取り組んでいます。

今回のにぎやかそジョブチャレンジ!で、子どもたちは薪となる木を集めてくるというミッションを果たすため、普段触れる機会が少ない山へ入り、木の会社の仕事の現場を体感しました。整備されていない、岩や枝だらけの斜面を上り、体を動かしているうちに、子どもたちも緊張がほぐれ、「これは何の木?」「これ、ブランコみたい!」と、木の会社の社員とたくさんコミュニケーションをとっている様子が伺えました。


薪を集めている様子

のこぎりを使ったり、体重をかけ足で木を折ったりして、調達した薪を山からおろし、自分たちでとってきた薪をくべ、焚火をしながら、おやつ作りを体験しました。

SATELLITE OFFICE COMPANIES 美波町サテライトオフィス

ミナミマリンラボ