2024.08.05
昨年度に引き続き、小中学生を対象とした就業体験「にぎやかそジョブチャレンジ!」を開催しております。 第1回は、7月30日(金)に美波町にサテライトオフィスを構える株式会社Skeedの「人工知能プログラミング作業体験!」を中学生を対象に実施いたしました。
株式会社Skeedは2016年10月に美波町にサテライトオフィスを開設し、南海トラフ地震に備えた防災・減災対策へのIoTソリューションの適用などを行っております。
今回の「にぎやかそジョブチャレンジ!」では、最新の人工知能技術を用い、日本語の英語翻訳、入力文字の音声化、文章をもとにした画像生成といった作業を体験していただきました。参加した子どもたちは、すぐにパソコン操作に慣れ、積極的に様々な機能を組み合わせて作業を楽しんでおりました。
美波町がサテライトオフィスの誘致を開始して以来、様々な技術を有する企業が集まってきております。未来ある子どもたちに対し、多様な働き方を提案するとともに、その企業の仕事を体験してもらい、子どもたちの職業観の醸成に繋げるため、この「にぎやかそジョブチャレンジ!」事業を開始いたしました。今回参加した中学生の中には、Skeedのような仕事に興味を持つ子や、イベント参加後にこのような職業に関心を持った子も見受けられました。
今年度はSkeedを含む4社がそれぞれの業務や働き方を体験できるコンテンツを提供し、「にぎやかそジョブチャレンジ!」を開催してまいります。